バイトやパートの面接

以前働いていた職場で、面接を担当していた時期がありました。 パートやバイトの募集広告を出し、応募者からの電話受付をして、面接日時の調節と約束を取っていました。 そして、面接日時を上司に伝えて仕事の調整を取ってもらっていました。

それなのに、面接当日にドタキャンする人の多いことに驚きます。 ドタキャンの電話をくれる人はまだましです。電話もメールでも何の連絡もなく、約束の時間に来ない人が本当に多いです。

私は事務だったので一日中事務所で仕事しているので、それほど支障はないのですが、上司は営業に出ていることがほとんどなのに、その時間を面接希望者の為に調節して空けてくれているのです。それなのに約束を守らない応募者にはとても腹立たしく思いました。

あまりにもそんな人が多いので、そんな常識のない人間と一緒に働かなくてすんでよかったと思うようにしていました。
そして、ブラックリストとして、名前を控えていたのは言うまでもありません。

応募者にも急用が出来たり、他の仕事に採用が決まったりと都合があるのはわかります。 しかし、こちら側にも都合があるのです。 もう自分には関係なくても、必要最低限の礼儀はわきまえるべきだと思いました。