飲食店のお仕事

私は結婚を機に以前寿退社をして専業主婦になりました。2ヵ月程すると家に居る事が退屈になり飲食店のホールで働く事になり、週4日の1日4時間での勤務で働いていました。

ある日のこと、仕事中突然めまいと吐き気に襲われ「めまいと吐き気が…」と店長に伝えた所混んでいた事もあり「もうちょっと頑張って貰える?」と言われてしまい、その後も頑張ってみた所今度は吐き気とめまいだけではなく手が少し震えて来てしまい「このままの状況でお客さんの所に行ったら迷惑がかかってしまう。」と思い再度「手の震えが…」と、店長に手の震えがある事も伝えた所「じゃあ、ちょっと休憩室で休んでて!!様子を見よう。」と言われてお水を渡されました。

私は1時間程休憩室で仮眠をとる事にしました。やはり寝てもあまり良くなりませんでした。そして休憩室に店長が来て「どお?大丈夫?戻れそう?」と言われまだ体調が悪い事を伝えると「じゃあ、もう少し休んでな。」と言われ再び休憩です。数分後また店長が来て「今日はもう帰るか!」と言われました。

体調が悪い事を伝えたのにすぐに休憩できず、休憩を2時間程とらせてやっと早退できる飲食店ってよくあるのですか?なんだか今後の不安と怒りに変わり後日「妊娠していました」と嘘をついてその飲食店は辞めました。「仕事をする上で1番上に立つ人って大事なんだなー」と改めて感じられた1ヶ月間のパートでした。