仕事における年齢と性別

23歳、女。舞台の裏方をやっています。最近はちらほら女性も増えてきていますが、やはりまだまだ男性が多い業界です。

直接言われた事はありませんが、若い女性ってだけでだいぶなめられているなと感じることは多々あります。この人私の事すごく下に見てるなって相手の態度や言葉遣い、表情や雰囲気でわかるじゃないですか。私が相手を観察しすぎているからかもしれませんが、そういう時はなめられてたまるかって強気に出てしまいがちです。けどなるべく穏便に行きたいですよね。長期間一緒に仕事をするわけですし、狭い業界なのでまた別の現場で一緒になる事もきっとあるだろうし。

聞いた話ですが、お客さんの中にも女性が対応していると「男性を出せ」って言ってくる方もいるそうで。年齢や性別で壁を作ってくる方はだいたい昔ながらの頑固おやじみたいな方が多い気がします。時代柄仕方ないにしろ、不愉快極まりないですよね。

逆に私が若い女性でも対等な立場で接してくれる方もいらっしゃるんですよ。そういう方だと話しやすいし、色々お話を聞けたりするし、いい事ばかりですよね。そういう方が増えてくれる事を信じて頑張っていきたいと思います。いずれこの業界も男性女性半々くらいになるんじゃないかなと思ってます。